細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

944袋目:明星 チャルメラ しょうゆ NEWホタテだしねり込み麺

インスタントラーメン 944袋目は、

 明星 チャルメラ しょうゆ NEWホタテだしねり込み麺

 明星食品株式会社    賞味期限2023.04.01(令和5年)

717袋目(2021年)のリニューアル版となる。2022年9月の改訂。
1966年の販売開始の半世紀を超えるご存じ超ロングセラー商品である。麺自体にホタテ
だしを練り込んだのが今改訂の特徴でデザインに箸で麺をリフトする絵が描かれている。ただ、食するとホタテは感じず、茹でている時に若干香りを感じる程度だった。
チャルメラは私が袋麺の収集を本格化するきっかけとなった商品でり思い入れは深い。現在のデザインとなって久しいが、残念ながら屋台の復活はなかった。 完食度100%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。