細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

NHKのニュースの読み手がAIに変わる日も近い?

大相撲をみていていると夕方5時から数分間NHKニュースが流れる。

昨日見ていたら、アナウンサーがこのニュースはAIの自動音声で伝える?ようなことを言った。画面をみると確かにそれらしき表示もされていた。

確かにNHKニュースは皆さん原稿を昔から読んでいるので、AIでも良いのかも(^^;

聞いていても全く違和感がなかった。これからは通常ニュースはアナウンサーのアバターでも映してAIが伝えることになる日も近いかもしれない。ただ、こうして人の仕事がどんどん無くなっていくのも寂しいような気もする。

調べてみると結構前から取り組んでいるようだ。知らなかったな~

www.itmedia.co.jp