細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

防災訓練・・事件は現場で起きている!

来る9月1日は防災の日、当市・当町でも地震を想定した防災訓練が予定されている。
私も地域の役員として事前の打ち合わせをして、当日も参加する予定だ。

ところが・・ご承知のとおり現在強烈な台風10号が近づいている。

このまま予報どおり進めば、ここ信州は丁度9月1日、防災訓練の日あたりが一番接近することになる。さてさてどうする。
現実的に訓練どころではなくなるだろうし、それより現実的な河川の氾濫や土砂崩れが心配される。訓練というより、実際の備えが求められている時ではないだろうか。

夕べ、市の防災担当課には早めの切り替えの決断を!と意見具申したがどうなるか。

ま、誰もが思うことだろうから今日・明日くらいは様子をみたいと思う。

そういえば、昔現役だった頃、会社の防災訓練を支店と支社をテレビ会議でつないでやった時を思い出した。私は支社側の総務の責任者だったが、訓練当日に支社長他幹部役職の多くが前日の飲み会での貝にあたりノロウイルスでダウンしてしまったのです。
支社側の対策本部の本部長にはたまたま前日に決めて置いたNo4に変わってもらい、テレビ会議の隣の部屋では私が部下とともに保健所とのやりとりに追われた。事件は現場で起きているを肌で感じた出来事でした。

ただ、今回は防災訓練との両立は無理。早めに切り替え、台風に備えたいものです。

細かなことが気になる親父 記