細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

草遊び part2 

過日、笹の葉でつくる飴と船をアップさせてもらいましたが、秋の気配を少し感じるようになってきたこの頃、散歩していると昔遊んだいろんな草が目に飛び込んできます。

今日はご存知の方も多いと思いますが昔の草遊びを備忘録的に3つアップしてみます。

【草で勝負!!】

学校帰りに道端のこの草で仲間と勝負したことを思い出します。茎を少しごしごししごくと強くなったような記憶もあります。Google先生に聞くと「オオバコ」とか。

対戦相手と一本づつ採ります。ここで茎をそれぞれしごいてもよし。

茎の真ん中を交差させ引き合います。

切れた方が負け!と単純ですが結構楽しめます。

【葉っぱを飛ばせ!】
特にこの葉ということはないのですが、細長い葉っぱを使います。

真ん中の茎の両側を少し切って左手に持ちます。右手でその葉っぱを矢印の方向に思い切って引っ張ると、真ん中の芯の部分が勢いよく飛んでいきます。手が切れそうな感じで大人になると怖いかも。でも結構大丈夫なんですね。

【草の傘?ぼんぼり?】

道端によくみかける草、Google先生によると名はメヒシバとか

何本かを曲げて他の一本で結べばできあがり。上下に動きます。

今日は以上3つの草遊びの備忘録でした。たまには童心に帰るのもよしかな(^^;
アラ古希になっても子供の頃に遊んだものは覚えているもんですね。
細かなことが気になる親父 記