細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ブルーレイディスクレコーダー毎日予約の設定方法:Panasonic DIGA DMR-2W202

先月、テレビの録画用外付けHDDが壊れてしまい、色々迷ったけれどブルーレイディスクレコーダーとトトロのDVDを購入した。

購入したレコーダーはこちら・・(広告ではありません(笑))

接続後、テレビ録画もDVD再生も確認してまだ慣れないが便利に使っている。
色々な録画方法があるようだけれど、アラ古希親父世帯ではせいぜい特定のドラマや映画を予約録画するくらいなので違和感に気がつくのにちょっと時間がかかった。
何日か出かけることになり、毎朝みている朝ドラを録画しようとして? となる。
こちらは録画する最初の画面ですか「毎日予約」のないのです。

あるのは単独予約か毎週か。これまではこれで足りていたし単独で何日分か指定予約しても良いのですが気になり取り扱い説明書(基本編)を取り出してみました。今の電化製品って細かな分厚い取説はなくてネット上での案内が多いですよね。でも、明らかに基本的な話だろうとページをめくっていくと何と記載されていたのはこれだけ!? ま、説明もいらないレベルということなのかもしれない。

書かれていたのは「毎日・毎週予約」をすると自動的に予約されるとだけ。

でもでも先に書いたとおり毎日予約という選択肢がないのです。もしやと思い試しに毎週予約でやってみましたがダメでした。

こうなるともう?です。それほど使うことはないにしろ問い合わせてみることにしました。前置きが長くなりましたが、今日はDIGAの毎日予約の方法の備忘録となります。

【毎日予約の方法①】

一発での「毎日予約」ボタンは存在しなくて、この画面で「詳細設定へ」をタップ

【この画面となるので毎週予約設定を選択】
 毎日予約するのにこの画面から毎週予約設定を選ぶ感覚には私はなりません(^^;

【するとこの画面となり、各曜日別に録画を設定する】

ま、説明の担当者さんの言う通り、朝ドラもやっているのは基本月曜日から金曜日ですし、本当に毎日やっているとしたらニュース位かもしれません。
ただ、ご担当者様、あの取り扱い説明書の説明はいけませんね~と、改善を提案させていただき電話を切った。ま、聞き流していたので改定はされないだろうけど(^^;

細かなことが気になる親父 記

dorapapa96.hatenablog.com

dorapapa96.hatenablog.com