細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

雅子妃と紀子妃のお名前のこと

お二方のご結婚前のお名前の不思議なご縁については、

既にテレビ等で取り上げられご存じの人も多いと思う。

旧姓のお名前をひらがなで並べて上下に斜めに読むと

それぞれのお名前になる不思議な偶然の一致だ。

お わ だ ま さ こ   お わ だ ま さ こ

 ↘ ↗ ↘ ↗ ↘      ↗ ↘ ↗ ↘ ↗

か わ し ま き こ   か わ し ま き こ 

このブログを始め、昔の感動を思い出し、また忘れない

ようにここに書き留めておきたい。

私がこのことを知ったのは、紀子様のご成婚からまだそれ

程たっていない平成の始めの頃だった。「佐々木都」さん

という方の講演(たしか、見方を変えると・・といった題)

で紹介された。(ご本人の発見だったかは?)

ご成婚から間もない時だったので、感動するとともに、以

後新人教育の時に使わせてもらっていた。

佐々木都さんもそろそろ90歳かと思うが、お元気でご活躍

と聞く。

平成もまもなく終わり、新たな時代が始まる。

天皇皇嗣殿下とのお二人の旅はまだまだ続く。皇室の

ご繁栄とお二人のご健勝を心より願う。