細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

フジTV めざましじゃんけんの「じゃんけん画面」が表示されない原因は、我が家のテレビにあった

めざましテレビが我が家の朝定番で、「めざましじゃんけん」にも毎日だいたい3回は参加している。それが数年前に、茶の間のテレビにじゃんけんの画面がでてこない不思議な現象がおきた。

リビングのテレビ(panasonic)には出ていたので、これは当然茶の間のテレビ(TOSHIBA REGZA)に問題があるのだろうと、東芝の相談窓口に連絡した。でもこの現象を「不思議な現象」とはとらえてもらえず、購入時の状態にリセットする手順をお教えするぐらいしかできない

との回答だった(2010年製で既に保証期間は過ぎていた)。リセットする時のリスクについて説明を受けてリセットしたところ復活した。

しかし、その後も忘れたころにまたでてこない現象が発生するようになり、相談窓口にはその後も何回か問い合わせてみたものの、原因を調べようとかの気持ちはないようで、現在に至っている。

今でも多い時は2回/月程度の頻度で発生するが、一年程前に気づいたのは、この現象がおきている時はめざましだけでなく、データ放送全部の受信ができなくなっていることだった。また、色々とネットで調べていたら電源の抜き差しで症状が回復するケースがあることがわかり、我が家では電源(コンセン)の抜き差しで今のところ対応できている。

ただ、この症状となり、電源を抜き差しすると他の副作用もでるので注意が必要で、私も録画を逃したりして残念な思いをしたことも多い。

2021.02.09追記 朝2回のジャンケンが出ずまたリセットかと思ったが、試しにBSにチャンネルを変えて他番組(連ドラ)をみてから戻ったら、復活して点数も残っていた。
2回同様の症状を経験したので、今度はとりあえずこちらで対処したい。 

2021.02.24再追記  BSにチャンネルを変えて他番組(連ドラ)をみてもやっぱりなおらず。も~まったく原因不明である。

 

<副作用>

①前日あるいは直前までのじゃんけんの点数がクリアーされる。

 ・金曜日の朝に症状がでたら、ほぼその週の100点は困難となる。

②ある時点以降の、番組録画予約(連続含む)がクリアーされる。

 ・ある時点がいつなのかは、あまりはっきりしないが、最初に症状が

  あらわれた頃(何年か前)に予約してあり、今も番組が続いている

  ものは予約が維持されている(不思議)。

③②と似ているが、既に録画予約を取り消した昔の予約が復活する。

 ・こちらは既に番組が終了していてもその時間帯の予約が復活し、新

  たな予約をしようとすると重複の警告がでるので再度取り消しをし

  なければならな(不思議)。

ここ一年くらいか、めざましテレビにも同様の問い合わせがいくようになったのか、番組ホームページで以下のように情報提供を求めている。

ただ、我が家の場合は、これまでの内容からしてテレビに原因があることは明らかと思う。↓のいずれも赤字部分から、調査画面に移動する。

f:id:dorapapa96:20190322144631p:plain

TOSHIBAさんに一個人が言っても無駄のようなので、テレビ局からメーカーに原因追及を依頼してもらいたいと願う。なぜ、こういう事象が起きるのかについて、メーカーは興味を持たないのだろうかと気になるのは細かいことかな~。

ちなみに、我が家のレグザは2010年度製の32R1BDP。そろそろ買い替え時期かもしれない。今度何を買うかはよく考えたい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。ご参考まで。