細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

フェイスブックから亡くなった同僚の「知り合いかも」の通知がきた

ちょっとホラーっぽい話なのですが、こんなことがあるのだ

と、気になったので書き留めて置きたいと思います。

 

今日、スマホフェイスブックにお知らせ表示があったので、

開いてみると○○○▽▽さんが、「知り合いかも」の通知だっ

た。画面の一番上の3時間前のところです。

f:id:dorapapa96:20190819152902p:plain


○○○▽▽さん(苗字が三文字で珍しい)は、私の昔勤めてい

た会社の同僚で、確か3~4年前に亡くなっている

亡くなった時期があやふやなのは、○○○▽▽さんがそれ以前

に事情があって退職されていたからと、亡くなり方もちょっ

と悲し過ぎて、本当に親しかったわずかな方だけの葬儀だっ

たからです。

 

ちなみに私がスマホフェイスブックを登録したのは、この

ブログを始めた今年2月以降で、自己紹介以外は殆ど使用し

ていません(というか使いこなせない)。また、ブログとの

連係もさせていません。

私の電話帳への名前登録は、○○○+++++と役職名でしたが、

今日着た通知は○○○▽▽と本名でした。また、使われている

写真は、はにかんだ感じの彼で間違いありませんでした。

 

なお、○○○▽▽さんのアイコンを色々タップしてみると、

2015年という記録が最後でした。本文等は見当たらずです。

連れ合いは気味が悪いから削除してというのですが、どうし

てこんなことが起こるのか?ご存じの方がいらっしゃれば教

えて頂きたいと思う次第です。

 

少しググってはみましたが、「○○○さんが生前届けてくれた

フレンドリクエストが、フェイスブックアルゴリズムでも

う一度上位表示された。」ような書き込みはありましたが、

今回の事案とは少し違うような気がします。
                    細かなことが気になる親父 記