細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

要注意:FacebookのMessengerに「このビデオはあなたです」と届きタップしてしまった

昨日、FacebookのMessengerに、こんなメッセージがきた。

f:id:dorapapa96:20200608111334p:plain

普段は怪しいメール等には注意しているつもりだったが、友人のプロフィール写真もあり不用意にもタップしてしまった。さらにはご丁寧にもというかよせばいいのに、フェイスブックのアカウントまで入力してしまったのだ。・・バカだよな~。

すると、何やら○○をダウンロードしろとか、スマホが危険なのでクリアーしろだの求めてきた。さすがにおかしいと感じて、全てキャンセル等でなんとか脱出した。不用意だった。反省。

するとしばらくして全く偶然なのだが、別の友人のFacebookに「このメッセージに注意して!」との記事が掲載されてきたのだ。もうちょっと早ければと思ったが時すでに遅しタップした後だった。

ネットで調べてみると、同様なspamが多数発生していることがわかった。「このビデオであなたを見ました。」という文章と動画が添付されているものもあるようだ。

タップして、アカウントまで入力してしまったので、最悪Facebookを乗っ取られてしまったかもしれないと不安になる。先の友人の助言を得て、自分のFacebookのパスワードをすぐに変更した。

こうしているうちに、問題のメッセージを送った?友人のFacebookに自分の意図ではなく先のメッセージが発せられたので削除して欲しいとのメッセージが流れた。
きっと乗っ取られたのだろう。乗っ取られると、登録されている友人に同じようなメッセージ「このビデオはあなたです」を次々に送るスパムのようだ。

ウィルスまがいのFacebook動画スパムである。

この友人にもパスワードの変更を強く依頼した。


変更から15時間以上経過した今現在、特に不具合情報は来ていないのでなんとか乗っ取りは免れたと思いたい。

皆さまにもご注意頂ければと思う次第です。
                 
自分の脇の甘さを反省し、ここに備忘録として記す。

            2020.06.08ドラパパ記