細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ビックコミックのインターネットアンケートの入口が分かりにくかった話

小学館が月二回発行しているビックコミックは、私の20年以上の
愛読書です。毎号の巻末には、マンガを主とした掲載されている作品に
対するアンケートと応募用紙があります。

これまで、ハガキと切手を貼る手間をかけたくなかったので、一度も応
募したことはありませんでした。今年からギリギリ自適の生活になった
ことから応募してみようという気持ちになりよくよく見たら、なんと
ンターネットからも応募できるとあるではないですか!嬉)

先月から2度、そのサイトに行ってみたのですが、どうしても「アンケ
ート応募はこちら!」を選択(クリック)できないのです。文字だけで
選択できるように色も反転していないので当然なんですが・・。

f:id:dorapapa96:20190821104812p:plain

本にあった案内

f:id:dorapapa96:20190821104828j:plain

締め切り等が違うのかと、今回、思い切って「小学館」さんへ問い合わ
せ(メール)してみたところ、なんと「アンケート応募はこちら!」の
右にある「ビッククイズ××」をクリックするとの回答でした。

丁寧にすぐに御回答頂けましたが、なんともすっきりしないまま実際に
選択すると、確かに次に進みアンケート回答をすることができました。

すっきりしなかったのは、「アンケート」への回答なのに「クイズ」を
選択することでした。また実際に選択して出てきた画面には「クイズ」
の文言はなく「アンケート」となっていました。

f:id:dorapapa96:20190821104842p:plain

なんか昔の名残なのか、クイズをやる時もあるのかは分かりませんが、
とにかく素直な?ドラパパとしてはわかりにくかったです。

もちろん小学館さんには回答の御礼と改善についてのご提案をさせて頂
きました。こんな細かな事を気にするのはドラパパだけかもしれません
が、備忘録として書き留めた次第です。
                      細かなことが気になる親父 記