細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

カメラのキタムラ「フォトブック」の自動レイアウトに注意。大事な写真が勝手に除外されていた

昔は写真をプリントアウトしてアルバムに貼っていたが、デジカメ
スマホになってからは撮影枚数が多くなったこともあり、最近は、
もっぱら「フォトブック」を利用している。

カメラのキタムラ「フォトブック」を利用してかれこれ7・8年に
なるだろうか。特にフォトブックリングは、店頭で注文して急ぎな
ら1時間で出来上がるので重宝している。

f:id:dorapapa96:20190903095702j:plain

SDカードはもちろん、最近はスマホの写真からでも専用アプリを
使えば作ることができる。(SDは自宅のPCからでも可能
また、1ページづつ自分でレイアウトすることも可能だが、ものぐ
さな私はもっぱら自動レイアウトを利用し、それを修正する方法を
取っている。それでも20ページもあると修正に1時間はかけている。

<大まかな作成手順は次のとおり>

①SDまたはスマホから使用するだろうデータを店のPCに取込む
 ※大まかな選択(日付でもOK)で大丈夫
②PCに取り込んだ写真から、アルバムに使用する写真を選択
 ※この時点で、似ている写真を教えてくれて選別しやすい
③選び終り「自動レイアウト」を選択すると、概ね日付順に1ペー
 ジに5枚から8枚を適当な大きさにして配置してくれる。
④自分で1ページづつ確認し、レイアウトのパターンを変更したり、
 写真を入れ替える。
⑤最後(私の場合)に、表紙を作って終わり。


先日、今年2冊目となる「フォトブック」を作りに行った。
いつもの手順で順調に進めて、最後に表紙を作る段になって、表紙
に使用することを決めていた写真が見当たらないことに気づいた。
店員に声をかけ、選んだはずの写真が見当たらないことを尋ねると、
作成からその写真が除外されていることがわかったのだ。

全部で180枚位選んでいたのだが、なんと40枚近く除外されて
いたことがわかった。自動レイアウトでやると、写真も勝手に取捨
選択されるとの説明だったが、選んだ写真のレイアウトは任せたつ
もりだが写真の選択は任せていないのだが・と、聞いたのだがそ
うゆう仕様だとのことだった。

ま、あとから除外された写真を挿入することはできたのでよかった
が、たまたま表紙に使おうと思っていた写真だったため気づいたも
のの、これが数百枚の内の1枚だったら除外されたことに気が付か
なかっただろう

f:id:dorapapa96:20190903095725j:plain

↑ 機械に勝手に除外されていた、花火大会の写真

これまで20冊以上は作ったが、これに気づいたのは今回が初めて。
6月の青森旅行も作成したが、写真枚数が多かったので、もしかし
たら載せるつもりの写真が除外されていたかもしれない。

以前からそうで、私が気が付かなかっただけなのか最近の仕様変
更なのかは分からないけれど、写真も取捨選択されることは、もっ
と分かりやすく表記しておいて欲しいものだ

とても便利なアルバムなので、これから利用される方は機械による
写真の取捨選択があることに注意して欲しいと思います。

                細かなことが気になる親父 記