細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

初めての確定申告 簡単だったけれど気になった3つのこと

昨年2月、いわゆるサラリーマン生活から年金生活に突入。
今回初めての確定申告をすることとなった。他の収入等もないごく一
般的なケースと思われる。少し気になったことがあったので、自分の
備忘録として気になったことを書き留めて置きたい。

<確定申告の基本>
初めての申告となると色々調べるのだけれど、大抵説明が多すぎて必
ずしも分かりやすいとは言えない(浅識の私には特に)ので、まずは
私のケースに限った確定申告のポイントのみ記したい。

基本的前提
 〇前年2月※に退職し、その後年金生活で他に収入なし
 〇妻はパートで、国民年金、健康保険は私の任意継続※の扶養

  ※退職月は年途中なら考え方は同じ
  ※健康保険任意継続は国民健康保険に切り替えても考えは同じ

1.まず確定申告が必要か否か
  →必要であり、自分で医療保険社会保険(国民or任意継続)を
  支払っていて、年金から税金が徴収されていれば、税金が戻って
  くる可能性が高いのでやった方が良い。

  サラリーマン時代に年末調整をすると、一般的には戻ってくる方
  が多いのと同じ理屈だ。源泉徴収される税には、本人でないと分
  からない控除される保険料等は加味されていないからだ。

2.必要書類や何処に行って作ればよいか
  →税務署の確定申告会場があちこちにできるが、私のような一般
  的なケースであれば、自宅でPCで作成し、プリンターで印刷し
  たものを所管の税務署に郵送すればこと足りる。混雑した確定申
  告会場に行く必要もない。
  ※PCで次のサイトに行き、作成・印刷する。なかなか良くでき
   ていて、手元に必要な書類を用意して向かえば、説明や案内に
   沿って入力できるし、途中保存も用意である。

www.keisan.nta.go.jp

<今回気になった3つのこと>

 一つ目は、前記作成コーナーの中にある「利用ガイド」の中にある
 「ご利用になれない方」の説明である。そのタグをクリックして出
 てくるのが次の画面である。私はこれをみて一瞬?となった。

f:id:dorapapa96:20200302115327p:plain

 「ご利用になれない方」→「確定申告を作成する方」
 え!確定申告を作成するのに・・と思ってしまったのだ。この後、
 どんどん中をみていくと、非常に細かな内容で作成できない場合が
 羅列されていた。修正申告する方と同列で記載されているのでこの
 ような作りにしたのだと思う。
 「確定申告を作成する方でご利用になれない方」であれば分かりや
 すいと思うので、一応意見としてはメールしておいた。それ以外は
 非常によくできた使いやすいサイトだと思う。

 二つ目は、協会けんぽ任意継続健康保険の証明書についてだ。これ
 は、そのはがきの右側についていた注意書きである。

 f:id:dorapapa96:20200302113942j:plain

 「確定申告時の社会保険料控除については、お住まいの税務署にお
 問い合わせください」とある。なんで問い合わせしなければいけな
 いのだろうと思いつつも電話してみた。答えは当然のごとく申請で
 きますよ。である。たぶん細かい申告方法等は問い合わせて下さい
 ということなんだと後から自分なりに納得したが、ちょっと惑わせ
 られた。こちらももう一言あれば分かりやすいのにと思った次第。
 来年からは問い合わせはいたしません。

 三つ目は、印刷後の書類への押印についてである。
 実は自分の名前も全てPCで入力し、申告書にも印刷されていたの
 で、すっかり印鑑を忘れて郵送してしまったのだ。

f:id:dorapapa96:20200302114234j:plain

 ポストに入れた後に気が付いて、電話し相談したところ「今回はそ
 れで受付ますので次回からは注意して欲しい」との回答だった。
 ま、良かったとは思いつつ、え!私の名前も住所も伝えていないの
 に受付るということは「一般論」として受け付けてくれるというこ
 とですかと聞いてしまった。今やこの三文判でもいい印鑑という日
 本の習慣は意味は無くなってきていると思われる。

以上が今回気になった三つの点であるが、いずれも大した話ではない。
コロナで確定申告期間も延長されているようである。申告が必要な多
くの方は、HPの国税庁確定申告書等作成コーナーを利用することに
よって出歩く必要もないので、使ってみることをお勧めしたい。
                           2020.03.02 細かなことが気になる親父 記