細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

LINEにビデオ通話があることを知らなかった。突然のアクセスで感じた注意点

義姉からLINE(ライン)の電話が妻に入るが、何故かドタバタで?????の状態。
私も知らなかったが、ラインにビデオ通話なるものがありオンラインでの会話となる。私も画面に同席し暫くテレビ電話を試してみた。凄い世の中になったと思ったけど、これは注意が必要だと実感する。 ↓ ラインの画面イメージ

f:id:dorapapa96:20210106112156p:plain

たまたま風呂上がりでなかったから良かったが、使う時は相手の都合を事前に聞く必要があるだろう。こちらで出たらすぐにこちらの画面が表示されるのだ。また、Wi-Fi環境外では定額契約以外の人はかなりの注意が必要だ。今更ながら驚いたな~😅 ま、テレワークや〇〇オンラインが話題になっている昨今、ラインの利用者は多いので、うまく付き合っていきたい。

f:id:dorapapa96:20210106112249p:plain

LINEのビデオ通話は、映像つきの無料通話です。お互いの顔を見ながら、無料通話を楽しむことができます。こちらも音声通話と同様に1対1の通話からグループ通話も対応可能です。
映像がともなうため、データの伝送量は音声のみの通話よりもさらに大きいので、キャリアの料金プランにはお気をつけください。Wi-Fi通信を使わない場合、データ通信料が定額プランでなければ利用はおすすめできません。
また、通信速度も重要です。LTEでも映像の乱れや通話の切断が発生することがあります。Wi-Fiが利用できる環境での利用がおすすめです。

 

画像と引用は次の使い方ガイドのものを使用させて頂きました。
https://line-howtouse.net/video.php

2020.01.06 細かなことが気になる親父 記