細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

カーリングで説明が少ないショット(投げ方)ルールをようやく理解

現在開催中のオリンピックでも大活躍の女子カーリング
準決勝進出を決めメダル獲得にあと一歩となっている。

この機会にカーリングのルールに興味を持つ方も多いと思われます。
私もその一人なのですが、得点に関するルールを解説するテレビやサイトは多いものの、投げ方着目した解説してくれるものは中々みあたりませんでした。

私の素朴の疑問は、どこから投げていいのかの一点でした。
ラインの端から端のどこからでもいいのか、陸上のスターティングブロックに似たハックと呼ばれるもののに足がかかってさえいれば右からでも左からでもよいかです。

f:id:dorapapa96:20220218112545p:plain

幅があれば右から左からと狙える幅も広がるからです。

色々調べていてようやく明快に解説してくれているサイトに出会いましので、ここに私の備忘録として記して置きたいと思います。ご存じの方はスルーしてください。

Curling-world さんに書かれていた内容

f:id:dorapapa96:20220218112618p:plain

そう、明確に書かれていました。
「右投げの人はセンターライン左側のハックから」です。

そしてこの映像写真を見ると、確かにそうなっています。

f:id:dorapapa96:20220218112703j:plain

ちなみにこの写真は今回のオリンピックでリザーブとして活躍されている石崎 琴美さんです。目立たないところで支えてくれています。写真はテレビ画面より撮影。

さて今宵の準決勝はどうなるか。スイスにリベンジして欲しいと願うドラパパです。

2022.02.18 細かなことが気になる親父 記