細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

パソコンを無料処分してくれる会社の備忘録

自宅の物置の場所を占領している古いパソコン。妻からは処分して!と言われるが、お金はかけたくないがデータの心配もあり中々処分に至らずにいる。

ネットで色々ググっていたが、どうせならここにメモがわりに検索結果と調べた内容を書き留めておこうと思った。

これまでにわかった特徴は、データ消去を自分でやらずに処分する際の料金の有無だ。
すべて無料のところも多いが、行政が推奨しているネットジャパンは有料ということ。
証明書等を発行するなど行政が選びそうな理由もわかる。ただ法人ではないので一台に3000円以上かけてまでは・・と思ってしまう。

また、多くの会社が佐川急便の着払いを利用している。これまで調べた中では「ゆうパック」「クロネコヤマト」利用が各一社あった。

以下にこれまでググった会社を掲載し(順不動)ておきたい。営業ではないので利用する場合は各自でよくご確認ください。

 

ネットジャパン(行政と連携しているところが多い)

 ・回収は無料だが、おまかせデータ消去は有料(有料がHP上でわかりにくい)
   ※おまかせ安全データ消去サービス〈 1台 3,180円 (税込3,498円)
 ・携帯電話他多数の物が同時処分可能
 ・処理経過通知、データ消去の証明書あり
 ・佐川急便の着払い

www.renet.jp

株式会社ITS・JAPAN

 ・完全無料(データ消去含む)

 ・PC+付属品

   ・ゆうパック着払い★最大サイズは三辺合計160cm以内、重さ25kg以内

www.pc-chodai.com

PCコンフル

 ・完全無料(データ消去含む)

 ・PC+付属品 ガラケー

 ・佐川急便着払い

pc-comfull.com

インバースネット(ヤマダ電機系)

 ・完全無料(データ消去含む)

 ・PC+付属品

 ・佐川急便着払い

www.shop-inverse.com

パソコン廃棄.com

 ・完全無料(データ消去含む)

 ・PC+付属品 スマホ等も可

 ・クロネコヤマト着払い

www.pc819.com

さてさて私はどこに頼もうか・・それとももう少し調べてみるか。
お勧めや、ここはやめた方が良い等の情報があれば是非コメントしてくださいm(_ _)m

細かなことが気になる親父 記