細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ラーメン来来亭に16年以上毎日通う御仁の話に驚いた 

先日スマホに飛び込んできたニュース?に驚いた。

 私も時々利用させてもらっているラーメンチェーン店の来来亭になんと16年以上も毎日通い食べ続けているという。食べるのはいつもノーマルなラーメンだという。

news.yahoo.co.jp

このニュース?に触発されたというわけでもないけれど、久しぶりに来来亭に。
私がいつも食べるのは「餃子定食」。これまではノーマルの細麺(かなり細い)を太麺に変更してもらい頼んでいたけれど、太麺変更がプラス30円と値上げされたので今回は初入店以来のノーマルで注文した。

   ↓食べ放題の梅干し      ↓餃子は5個       ↓にんにく

餃子は単品で頼むと6個なのだが、定食になるとなぜか5個になる。
梅干しは食べ放題だけど、食前と食後に一個づついただくことが多い。

私が好きなのは背脂とマッチしたあっさり鶏ガラスープで、飽きなく飲み干せる。
今回ノーマルな細麺はちょっと粉粉が口に残った。いつもノーマルを食べている妻も同じだったのでたまたまだったのだろう。私はやっぱ太麺(他店の中太麺位)がいいかな。

先の配信記事を読むと、この店のラーメンは90%が店仕様で残りの10%をお客がカスタマイズして100%のその客ならではのラーメンになるのだそうだ。

人気店で混雑している中でも、麺の硬さ、味の濃さ、背脂の量、チャーシューの好み、ネギの量、一味の有無が選べるのはいつも凄いと感心している。

あとご飯がいつもふっくらと美味しいのが好きだ。ご飯食べ放題のラーメン店もあるが、大抵はおひつに入れられていて蓋の開け閉めも激しいのでぱさぱさな時が多い。

そして「擦りニンニク」が無料というのもありがたい。量はいらないのに、他のラーメンチェーン店では100円もとられ食べきれないほど持ってくるところもある。

そしてこの店が好きな理由のひとつが、「餃子のタレ」というものは置いてなくて自分でカスタマイズできることだ。私は酢が苦手なので、酢抜きでタレを作れるからだ。
ちなみに私は、醤油にラー油に擦りニンニク。残ったらラーメンら入れて味変。

以前餃子のタレについて調べた記事はこちら。

dorapapa96.hatenablog.com

それにしても・・16年間も毎日とは驚きである。いくら好きとはいえ私には無理だ。
細かなことが気になる親父 記