細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Windowsフォトで気になったこと

ブログを書いていて写真画像を編集する時があります。私にはそれ程ワザもなければそれほど加工いなければいけない時もないので、もっぱらWindowsフォトとペイントを利用しています。特にWindowsフォトはインスタントラーメン袋が四角形ということもあり、その縁取りで便利に使わせてもらっています。

ところが、トリミングしたこれをPCに保存すると時々奇妙なことがおきます。
全く同じ画素数で撮った写真なのですが、一旦小さく保存されてしまうのです。

そして、一旦PCを閉じてまた開くと他と同じサイズになる。不思議です。

Windowsフォト側の問題なのかPC側の問題なのかわかりませんが気になります。でも実害はないのでこれ以上はやめておきます。事象の紹介だけですみません(^^;
【追記】
今のWindowsフォトに変わってから、画面の画像が非常に小さくなったと思います。これまで画面自体の拡大で対応していましたが、今回自由に拡大率を設定できることがわかったので備忘録としておきたいと思います。次画面の右下方向にある場所で%で指定できました。全体の画面の割に作業画面が小さいのが気になりますが、私程度の使い方であれば18パーセントが適当かなと思いました。

あと、以下のサイトにWindowsフォトの編集について詳しく書かれていました。
興味のある方は参考になさってください。

細かなことが気になる親父 記