auスマートパスプレミアム会員特典 当選商品を交換しても、交換期限内であれば当選画面が消えない。もしかしたら何回も交換できるのか・・・。
実際に、確認してみたこと、気になった事を書いてみます。
<会員特典とは>
auスマートパスプレミアム会員には、ローソンとファミリーマートの商品が抽選でもらえる会員特典案内が頻繁にきます。250,000名とか350,000名(3万ではなく35万です)と、とても多くの人が当選する抽選です。
それでも中々当たらないけれど、月に1・2回は私でも当選しています。
抽選期間中は当たっていても、毎日同じ特典案内がきます。当たるとその後の抽選はできない仕組みにはなっていますが、商品を交換しても当たり画面(店での交換に必要なバーコード入り)はなぜか消えません。
↓ 既にツインシューは先週頂きましたが、今だに表示されます。
<二度もらえるか?>
商品交換は、抽選のその日限りという時も稀にありますが、ローソンとファミマの場合は結構長い引き換え期間があります。
以前コーヒーが当たった時に、交換期間が長く、もしかしたら何回ももらえるのかもしれないと、再度当選商品との交換を申し出てみました。 結 果は「お客さん、これもう交換されていますね」で、交換は不可でした。
ちゃんとバーコードで管理されているんですね。
<気になったこと>
何回も交換できないのは当然かもしれませんが、今回気になったのは、当選画面が交換した後も交換期限がくるまで消えない、あるいは使用済みにならないことです。ま、カウンターでチェックが入るので問題はないのかもしれませんが、交換したのかも忘れるようになった親父としては改善して欲しいところです。
↓ 有効期限が過ぎて一定期間が過ぎると削除されるらしい。
<交換方法をご参考までに>
ローソンは、スマホの当選画面をカウンターで示せば商品との交換が可能です。ファミマの場合は、店内にある発券機でレシートを発行し、それをカウンタに提示することで交換できます。
ちなみに今日は「はずれ」でした。明日も抽選に挑戦しよう。気になる親父