細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ウイルス感染警告 このPCにも出現してしまった 素人で可能な初期対応 

先週、自他のPCでこのはてなブログをやっている時に、次の

ような感染警告が出た。✖で消えるものの、繰り返し警告が出る

ようになってしまった。なお、変なサイトにアクセスした記憶は

ない。

f:id:dorapapa96:20200217114539p:plain

以前現役で働いていたころ、会社の多くのPCにウィルス感染

警告が出て、✖もなにもきかなくなり大きな音を発して手が付け

られずに、強制的に電源切りして対応したことがあったことを思

い出した。悪質な誘導広告ポップである。

ご存じのとおり、決してクリックしてはいけない。

 

今回のものは、そこまで悪質な反応はしなかったが、子供達にも

注意を促した。専門的なことは解らないが、素人の私ができるこ

とはまずは✖で消す事だけだった。翌日も繰り返し警告がでるの

で、検索履歴を削除したところようやく発出が止まった。

f:id:dorapapa96:20200217114640p:plain

もし同じような警告が出ている方がいれば注意して下さい。

この警告であれば✖で閉じ、履歴削除で止まると思います。

特に、画面に出ている下記の×××.comの文字で検索すると、さらに

あやしげなサイト(日本語が変)も沢山でてくるので、注意が必要

だと思う。調べているつもりが落とし穴にはまる可能性を感じた。

f:id:dorapapa96:20200217114742p:plainリンクは危険ので画像にしました。

            2020.02.17 細かなことが気になる親父 記