細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

マイナポータルとマイナポイントは連係していなかった

PCのカードリーダーもなく、スマホも古かったので給付金申請も紙ベースでやり、マイナポイントのマイキーID設定(申請)も役場でやった。

今月ようやく新しいスマホに機種変更したので、マイナポータルサイトのアプリをダウンロードしてログインしてみた。過去記事にも書いたが、役場で本当にマイキーID設定ができているのか確認したかったのだ。

すると、どこを見てもそれらしいものが見つからず問い合わせしてみたら、なんとマイナポイントはまた違うアプリをダウンロードする必要があるとのこと。コールセンターの人はマイナポータルは色々なところに連係していますので是非ご活用して下さいと言う。だったらマイナポイントとも連携すればいいのにねと皮肉も言いたくなった。

特別定額給付金はマイナポータルで、マイナポイントは別ということに驚く。それぞれに違う事業者に委託しているんだろうなと思ってしまった。

なんとかマイナポイントのアプリをダウンロードして確認したのがこれ。マイキーID設定(マイナポイントの予約)は出来ていたので一安心。

f:id:dorapapa96:20200626112546p:plain

ところがログアウトして気が付いたのだが、再ログインにはまたマイナンバーカードが必要になるとのこと。これはかなり面倒だ。ま、一回限りのポイント利用なので良しとするしかない。

f:id:dorapapa96:20200626112712p:plain

最大5000円のマイナポイントをもらうためとは言え、あと少しのステップだけどちょっと色々しんどいな~と思ったドラパパでした。

2020.06.26 細かなことが気になる親父 記