細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

令和2年国勢調査 インターネット回答でのパスワード設定で? 

今日から始まった令和2年国勢調査。今年は早速インターネットで回答してみた。
同居人が少なくなっていたり、自分も無職になっていたので回答はサクサク。
ところが最後にパスワードを設定する画面となり??となる。

f:id:dorapapa96:20200915070749p:plain

「設定したパスワードは忘れないように」という案内なのに、画面には

提案したパスワードを使用
このパスワードはGoogleアカウントに保存されるため、覚えておく必要はありません

と書かれているではないか。
パスワード保存は普段していないので、無視して自分でパスワードを設定し終了した。ただ、なんか「忘れないように」と「覚えておく必要はありません」のギャップが気になり問い合わせしてみた。

コールセンターでは分からず、テクニカルサポートセンターに転送された。
そこでも何回かの電話保留があり、PCに詳しい人に確認したところどうも私のPC設定ではないかという。これまで「保存しますか?」と聞かれたことはあるがパスワードを提案してきたのは初めてだった。

ネットで調べてみると、Google Chromeには[安全なパスワードを自動生成]なる機能があるようなのだ。
PCに疎い私が高度?な設定ができる訳もないので、古いInternet ExplorerからChromeに乗り換えた時にいつのまにか設定されていたということなのだろう。

詳しい方には当たり前の話なのかも知れないけれど、備忘録として記して置きたい。
2020.09.14 細かなことが気になる親父 記