細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ツイッター・インスタ・YouTubeもやらない親父の「はてなブログ」への動画アップ

普段はてなブログに動画を投稿することは殆どない。
昨日二つ目の動画投稿をしたくなり、以前試した方法を思い出しながらやっと投稿できた。たまにしか使わないので備忘録として記して置きたい。

ご存じの通り、はてなブログには動画を写真のように直接貼り付けることはできない。
最初はそれさえも知らないで写真と同じように何度も試していたがだめだった。

はてなブログさんの方針のようだが、ツイッター・インスタ・YouTubeもやらない親父
としてはあきらめるしかないかと思っていた。

でもでもと色々検索していたら、Streamableというサイトがあることを知った。いわゆる無料の動画共有サービスだ。ユーザー登録も不要ですぐに利用できるのが嬉しい。

様々な機能もあるようだが、親父にはそこまで必要ないのでピンポイントで動画アップ
についてだけ以下に記す。日本語に変換もできるけどこのままでも感覚的で大丈夫。

1.次の文章の赤線部分に動画を入れたいとする。

f:id:dorapapa96:20210213110709p:plain

2.Streamableのサイトを開く https://streamable.com/

f:id:dorapapa96:20210213110751p:plain

3.Uploadvideoを押して、投稿したいファイルを選ぶ(PCの保存先)

f:id:dorapapa96:20210213110902p:plain

4.アップが完了したら、Embedボタンを押す
 押すと、HTML5に対応したMP4動画の埋め込みタグが生成される。

f:id:dorapapa96:20210213110954p:plain

f:id:dorapapa96:20210213111023p:plain

5.埋め込みタグをコピー
 (すぐに使わない時はメモ帳等にコピーしておく)

f:id:dorapapa96:20210213111055p:plain

6.はてなブログ作成画面のHTML編集を選び、1.の動画を入れたいところに張り付ける。
 これで完成

f:id:dorapapa96:20210213111135p:plain

7.編集画面にすればすぐに動画が確認できる。

f:id:dorapapa96:20210213111158p:plain

以上だけど本当にブログ初心者のアラ還親父にもできた。(^^♪
はてなブログへの ツイッター・インスタ・YouTubeも使わない動画アップ方法でした。

2021.02.14 細かなことが気になる親父 記