細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ペイペイフリマの郵送方法が購入後は変更できない話

最近始めたペイペイフリマ。インスタントラーメンでも重宝させてもらっている。

先日、いらなくなった文庫本を出品し無事に売れたのは良いけれど、ちょっとした思い違いで郵送料を無駄にかけてしまった話を備忘録として記して置きたい。

出品した文庫は次の7冊で、郵送方法は一番安く送れる郵便局の「ゆうパケット」を選択して出品していた。

f:id:dorapapa96:20210517111452p:plain

A4サイズで送れるはずと判断したからである。今確認すると画面ではヤマトも170円となっているがネットでは195円との情報もあったので郵便局を選択した。

f:id:dorapapa96:20210517111532p:plain

購入が決定して、いざ荷造りを始めたら問題発生!!なんと重さが本体で980gあり、どう包装しても1キロを超えることがわかったのだ。
文庫本7冊が1キロあるとは全く想像できていなかったのである。

であれば、クロネコの宅急便コンパクトに変更しようと思った。
郵便局はその上のサイズは700円に跳ね上がるからだ。

ところが、購入される前は簡単に変更できた郵送方法の変更ができなくなっていて、郵便局窓口かローソンでの発送しか選択できなくなってしまったのである。

しかたがないので、送料700円をかけて郵送したものの、安い品だったらマイナスになってしまうところだった。

念のためヤフーに問い合わせした所、変更は出来ない仕様になっているとのこと。ただ、回答者は私見としつつ、改善が望ましいとの認識で今後検討したいとの話だった。

郵便局は土日の窓口が開かれていないことと、ネコポスがさらに安くなったので今後はヤマトを基本に選択していこうと思ったドラパパでした。
郵便局さん!!負けてるよ 

2021.05.25 細かなことが気になる親父 記