細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

高齢者肺炎球菌予防接種を受けました

先月届いた「高齢者肺炎球菌予防接種」と「新型コロナワクチン接種」のお知らせ。
いずれも今年度中に65歳以上になるので対象のようです。

f:id:dorapapa96:20210527142930j:plain

早生まれの64歳になったばかりだけど高齢者の仲間入りを、実感させられます。
当地でのコロナワクチンは、かかりつけ医での接種が基本で、先日仮予約をしましたが、やはり高齢者枠の最後の方になるようです。待ちましょう。

そこで、昨日はコロナではなく、高齢者肺炎球菌ワクチンを接種してきました。
仮予約のコロナはまだいつになるか決まっていないのですが、このワクチンとコロナワクチンとは、13日以上は接種間隔を空けた方が良いとのことで、コロナより先に接種することにしました。

こちらは無料ではなくて補助ありで2000円でした。
5年以上空けて再度打つとしたら、7~8000円だそうです。生きていればですが・・。
先生もちょつとお高いワクチンと言いつつも、ま、1回で5年もつと思えば安いでしょ的な説明をしていました。このワクチンができた当時は実費接種だったようです。
ちなみに、65歳以上の成人を対象とした予防接種法に基づく定期接種が開始されたのは2014年からとのことです。

このブログ読者の皆さまはまだお若い方が多いかと思いますが、65の声を聞いたら接種の案内が来るかと思いますので、接種を検討してください。

看護士さんが、打つときにこれは皮下注射ですとわざわざ説明されたのが印象的で、打った後も今日も全く痛みとかはありません。たぶんコロナの筋肉注射とは違うと言いたかったのではないかと思いました。

終わった後に接種済み証とシールを何枚も頂きました。5年間、接種済みのことを忘れないように、いたるところに貼っておけるようにとのことです。

f:id:dorapapa96:20210527142842j:plain

確かにこれからボケてくれば忘れちゃうかも知れないな~。
連れ合いにも渡して覚えておいてもらおう。

2021.05.28 細かなことが気になる親父 記