細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

カレーライスの向き論争、論争に終止符を打ったという記事に惑う(^^;

先日の晩御飯はカレーだったのですが、妻がこの向きで私の前に持ってきてくれた。

なんかいつもと違うな~と気になる。いつもはこんな感じでご飯が左だったからだ。

細かなことが気になる親父としては、本当はどちらが正しいのだろうと調べ始めた。
まず「カレーライス」を画像検索してみるとこんな感じ。

ご飯が左のものが多いけれど、右のものもチラホラある。ではカレー専門店はどうかというと、あれ?ご飯が右でも左でもなく奥に位置している。

最初はCoCo壱番屋さん、若干ご飯が右方向

次がC&Cさん、若干ご飯が左方向だ。


色々ググっていると、どうやら専門店のものはこの奥にご飯を置く方がカレーが多くみえて見栄えが良いからのようだ(との説)。置くのご飯を少しずつ崩して食べるのもよし、お客さんによっては食べる段階でお皿ごと開店させてご飯を左したり右にしたりする方もいるとのこと。右利きでの私はたぶんご飯を左位置にして食べるだろう。

ググっていると、どうもこの話は結構前から話題になっているようで、結論としたらどっちでもいいが右利きだったらご飯が左が食べやすいという。

今日のテーマは、この論争に終止符を打ったというこの記事の話である。

カレー総合研究所なるものがあることも初めて知ったが、同所長はこのインタビュー記事の中で「だいたい右利きの人はカレーは左から右に向かって食べるものなので、左手前にカレーがくるようにして食べるかもしれません。」
と言っていたのだ。この一文が私にはどうにも理解できなかったのだ。

私は右利きだけど「カレーは左から右に向かって食べるもの」がどうしてもイメージできない。だからだろうか「左手前にカレーがくるようにして」というのも?となる。
もしかしたらCoCo壱番屋さんのようなことなのか・・(^^;

カレーライスの向き論争に終止符!カレー総研の所長が語る「その真相」にかえって惑わされることとなった。
現在問い合わせ中だけどどんな回答がくるのかこないのか、今しばらく待ってみたい。

細かなことが気になる親父記