細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

クロネコヤマトのAIオペレーターに戸惑った(^^; 口頭の日本語がわかるようだ。

現在 お歳暮やら何やらでクロネコヤマトさんはてんてこ舞いのようだ。
担当の話を聞くと「Amazonで爆発している」なんて言葉も聞こえた。

昨日届く予定の送った荷物を追跡で確認すると、何故か「発送済み」で止まっていてGoogleの位置情報を確認すると持ち込んだ営業所に現在位置が表示されていた。

午後に気が付き問い合わせセンターに電話するも全く通じない。人間オペレーターと話をしたかったのだけれどAIオペレーターとやりとりをすることになる。

〇〇のお問い合わせですか? はい いいえ で答えてくださいとのこと。
よくある「はいの方は1を」「いいえの方は2を押してください」ではないのだ。

よく分からないで戸惑いながら試しに「はい」と言葉で回答したら次に進み、送り状番号をと今度は聞かれた。入力してくれとは言わないのでこちらも口頭で12桁の番号を読み上げると「〇〇・・・・・ですね」と復唱してきた。

以下続けたものの結果的には調べて連絡するとなり電話が切れた。

クロネコヤマトさんは営業所の電話番号を公表しておらず、一括問い合わせセンターにつながる方式を取っているが対応人員は相当少ないのだろう。もしかしたら人間は数人しかいないのかも知れない。電話をセンターに集中することやAIの活用もいいけれど、もう少しなんとかして欲しいものだ。急用でも話ができない。

調べてみたらもう二年前くらいかせAIオペレーターを導入しているようだ。一般的なやり取りの例をみつけたので備忘録としておきたい。番号ではなく口頭で返事!!!!

なお、「発送済み」で止まっていてGoogleの位置情報を確認すると持ち込んだ営業所に現在位置が表示されていた問題は、次の作業箇所で何らかの処理をしないと更新されないようだ。今朝の段階でまだ状況が変わらないでいたが、10時頃にはいきなり配達中となり11時にはなんと配達完了となり一日遅れの配達となった。

通過店等の処理がされなかったとしか思えない(^^;

細かなことが気になる親父 記