細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

バーの想いで 鶴の巣ごもり

過疎の町の片隅にひっそりと佇む建物

閉店してもう何十年も経つのだろう。入口らしき扉の上には「バー」と書かれた公安委員会の許可証?があった。

もちろんこの店に入ったことも飲んだこともないのだが、ふと「バー」という言葉の響きに昔の飲んだくれていた時代を懐かしく想いだした。

居酒屋やスナックには二十歳の頃から通っていたが、「バー」と名が付く飲み屋さんに行ったことはあっただろうか・・と。

一番最初はたぶん二十歳頃、見知らぬ土地で夜ふらふらと彷徨って、一人で飲める店を探して入った店。年齢を尋ねることもなく水割りを出してくれた。淡い想いで。

そして最後に飲んだバーは・・今から10年以上前になる埼玉の熊谷駅近くにある「すごもり」という名のバー。現役時代はよく通った。

今もあるかとググってみたら・・まだ営業されているようだ。

確か・・人から聞いた話だけど、店名は囲碁で使われる言葉から名付けたという。
改めて今になって調べてみると「鶴の巣ごもり」という手があった。

なんとなくバーのカウンターをイメージさせる。
・・と、ここまてで書いてきてもしやと思う新たな店名の理由が思いついた。これまでは「すごもり」とだけ頭にあったが、「鶴の」が付くと知りびっくりである。
この「Barすごもり」のビルの一階に「鶴乃」というカウンターだけのおかみさん一人の居酒屋さんがあるのだ。こちらもだいぶ利用させてもらっていたが、確かおかみさんの娘さん?が開いたお店と聞いていたからだ。

kumagaya-yeg.com

間違っているかもしれないが「鶴乃」「すごもり」でつながった気がする。
もしもう一度訪れることがあれば、この説について聞いてみたい。
細かなことが気になる親父 記