細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

中性脂肪とγ-GTPの異常値が劇的に改善

昨年、中性脂肪が800を超える異常値を叩きだし薬を変更した。半年後には基準値内となったことはここでも記した。

それからまた半年が経ちドッグの結果が出たので改めて記しておきたい。
結論としてはタイトルどおり劇的に改善されたまま基準値内を維持していた。

特に食生活を変えた訳でもないのであの薬が効いたのは間違いないだろう。今回、主治医と相談し薬を一旦止めることにした。薬代も年金生活にはバカにならないので、柔軟に対応してくれるのはありがたい。

もう一つの異常値γ-GTPはもう4年以上同じ薬を服用していた。ようは酒の飲み過ぎでスコア180まで上げていたが昨年頃から基準値内におさまった。画像は5年前のもの。

酒の量は気持ち減らしてきたものの、足の骨折をマラソンしながら治そうとしているもんだと自分でも思ってはいた。こちらも薬を止めることにした。この歳になるといたるところにガタがくる。血圧や逆流性胃炎の薬は治すというより症状を抑えるだけなので止められそうもない。ま、薬が2種類減っただけでも良しとしよう。 

細かなことが気になる親父記