細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

1072袋目:元祖 オキコラーメン

インスタントラーメン 1072袋目は、

 元祖 オキコラーメン 

 販売:オキコ株式会社      賞味期限2024.06.22(令和6年)
 製造:新栄食品株式会社

久し振りに地元スーパーでみかけ購入した。298袋目(2003年)以来の掲載となる。
全く変わっていないと思われたが、以前は「即席味付」と書かれていたところがなんと「元祖」に変わっていた。いつリニューアルしたのだろう。
今朝ドラの再放送で日清のチキンラーメン物語を放映して、発売当初多くの似せた商品が出て特許侵害の戦いをしている。この商品は昭和41年(1966)の発売だが、当時は沖縄がアメリカ統治下にあったので問題にはならなかったのだろうか?今みればよくよく日清のチキンラーメンと瓜二つである。日清のミニよりちょっと大き目でお湯を入れて4分が違うところ。製造は栃木県にある新栄食品さんで委託生産されている。両者に訴訟等はなかったのか、また別に調べてみたいと思う。完食度:100%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺ORスープ完食・飲で80%、all完食で100%が目安です。