細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Googleフォトの写真や画像が知らずにバックアップされていた話

私はアンドロイドのスマホを使っていて、機種変更して二年位になる。
現在の機種のカメラと連動するアプリはGoogleフォトで最初から入っていた。

恥ずかしながら、先日のトンネル動画をブログにアップした時に初めて気がついたことがあった。スマホで撮った写真や動画がGoogle様に知らず知らずにバックアップされていた事実である。上手く使えば相当便利そうだが、知らずにバックアップされていたことが唯々驚きだった。

全世界10億人のフォトデータを蓄えた恐ろしい程のビックデータだろう。
サーバーはどうなっているのか余計な心配。

ところが、無料無制限が今年6月から一定以上は有料になるようだ。

f:id:dorapapa96:20210217155239p:plain

これさえも知らないでしたが、ヘビーユーザーには話題になっているようだ。
一定以上とは15GBのようで、これでも一般的にはかなりの容量だ。
ちなみに私は2年位使って6MB程度である(ギガでなくメガ)

それでもヘビーユーザーは梯子を外された感じだろうな~。??
それともGoogle様がただ上手いということか・・。

現在、〇〇ペイの普及合戦がされているが、現在無料の店舗決済手数料もいつか梯子をはずされるかもしれないな。

改めて、知らないというのは怖いと改めて思った。
なにが?・・知らずにバックアップされていたこと。

参考引用「TIME&SPACE」より

Google フォトは、オンラインで写真や動画を管理できるGoogleのストレージサービス。スマホでは「Google フォト」アプリ(iOSAndroid両対応)で利用できる。Googleアカウントで管理するため、iPhoneAndroidスマホタブレット、パソコンなどさまざまなデバイスから利用でき、機種変更後もそのまま使えるのがうれしい。

また、「無料で無制限のアップロードが可能」と「バックアップ機能の使いやすさ」も大きなポイントだ。

▼ポイント1:無料で容量無制限
アップロードサイズは以下の2種類から選択できる。

・高画質:元のファイルサイズを高画質のまま圧縮し、無料、無制限
・元のサイズ:元のファイルサイズで保存、15GBまでは無料、15GB超は有料

[高画質]に設定すれば、1,600万画素の写真と1,080pの動画を無料かつ容量無制限で保存できる。1,600万画素の写真は最大で約61cm×40.6cmまで高画質で印刷できるサイズ。また、1,080pの動画は1,920×1,080ピクセルのフルハイビジョン画質(フルHD)で、写真も動画もスマホやPCで見るには十分な画質といえる。

▼ポイント2:自動でバックアップ
スマホに撮りためた写真が、Wi-Fiに接続するだけで自動的にアップロード(バックアップ)されるため、特別な操作は不要。Wi-Fi接続時以外のモバイルデータ通信でも写真や動画をアップロードできる設定もあるが、データ通信量が気になる場合はWi-Fi接続時のみに設定するといいだろう。

2021.02.18 細かなことが気になる親父 記