細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

特別養護老人ホームや介護老人保健施設入所者の選挙投票

現在信州では、昨年コロナで亡くなった羽田雄一郎氏の後を決める参議院補欠選挙の真っただ中にあります。既に「投票所入場券」も届き始めました。

自宅にいる者には関係ない話ですが、ご家族の中にはいわゆる施設に入所されている方もおられると思います。

入所者の「投票所入場券」を実際受け取ってみると、「指定の投票所以外では投票できません」と書かれているので、あれどうしたものかと考えてしまいました。
コロナ渦で、選挙の為に施設から外出というわけにもいきませんので。

f:id:dorapapa96:20210407101659j:plain

施設に入所している者の「投票所入場券」が自宅に届いた時の対処について、実際の体験を備忘録的に記載しておきたいと思います。

特別養護老人ホームの場合
 いわゆる特養への入所者は、住民票を施設に移すのでそもそも以前にいた自宅には届きません。施設において不在者投票をその人の介護度合により施設の方が対応してくれるでしょう。

介護老人保健施設の場合
 いわゆる老健への入所の場合、住民票は移さないので入所中に選挙があれば留守宅に「投票所入場券」に届くことになります。
県等のホームページ等で確認すれば、施設によって当該施設で不在者投票ができる情報が載っていますが、最終的には入所している当該施設に聞くのが一番早いでしょう。

f:id:dorapapa96:20210407101533p:plain

「選挙の投票権が自宅に届いたけどどうしたらよいでしょうか?」と。

私の場合、ついでの時に施設に届けることになりました。
あとは施設の方が対応してくれるそうです。

2021.04.09 細かなことが気になる親父 記