細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

狂犬病予防注射の副反応?

先週、狂犬病予防注射をしてからちょっと元気がない小春。

f:id:dorapapa96:20210608114939j:plain

これまで副反応がでたことはなかったのですが、念のため再度かかりつけ医に行ってきました。

診察の他、血液検査をしてもらいましたが、ベースの健康状態には異常なし。
特に血液検査結果は、ほぼ全ての項目が基準内で私より良いくらい(笑)で経過観察となりました。

f:id:dorapapa96:20210608114841j:plain

今回は予約なしだったので、9時前に行って終わりが11時半。ちょっと待ち疲れました。処方された食欲がでる薬を飲んだら、てきめんに食べ始め一安心。

調べてみると、狂犬病ワクチンも稀に副反応もあるようです。
今回は元気がない、食欲不振程度でしたが、嘔吐・下痢・発熱などの症状が報告されていて、副反応が発現するタイミングとしては、狂犬病ワクチン接種後6時間以内が過半数を占めているとのことです。

来週は混合ワクチンとなりますが、何もないことを祈るだけです。
なお、混合ワクチンを行う場合、狂犬病ワクチン接種から1週間は間隔を空ける必要があるとのことでした。(逆の場合はもっと間を開ける必要あり)気を付けましょう!

2021.06.09 細かなことが気になる親父 記