細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ツクシとスギナの関係にフキとフキノトウを思い出す

最近散歩していると道端に大量に生えているツクシをみかける

f:id:dorapapa96:20220412140438j:plain

ご存じの方は多いと思いますが、改めて調べてみるとツクシとスギナは根を同じにしているという。

f:id:dorapapa96:20220412140503p:plain

スギナの写真と引用はWikipediaより

和名スギナの由来は、地上部がスギ(杉)を連想させ、春のツクシが食用されることから、「杉の菜」の意から名づけられたものである[3]。

ツクシ(土筆、筆頭菜)は、スギナにくっついて出てくることから「付く子」、袴の部分で継いでいるように見えることから「継く子」となった説が有力である。つくしんぼ、つくしんぼう(土筆ん坊)、地域によっては「ほうしこ」(伊予弁など)とも呼ばれる。土筆は、土から出てきた胞子茎が伸びきる前は先端まで「袴」に覆われており、その形状が「筆」に似ていることから、「土筆」という字が当てられたと考えられている[3]。

根を同じと聞くと、フキとフキノトウと似ているな~と過去記事を思い出した。

読み返していたら、フキノトウの雄雌を今年は調べると言っていたのを思い出した。
まだ間に合うかな~(^^;

2022.04.14 細かなことが気になる親父 記