細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ウルトラマンの変身アイテムの行方が気になった話

昨日公開された映画シン・ウルトラマン

ウルトラマンとともに育ってきた親父には感慨深いものがある。
見てみたい気もするが・・
こちらは主人公をイラストにしたビックコミックの最新号である。
この雑誌を見ていてふと思ったこと・・・

変身後、このアイテムはどこにある(行ってしまう)のだろう?・・
そこかよ!と突っ込まれそうだが、初代から見てきたのに今さらながらに気になった。
ちなみにこのアイテム、正しくはベーターカプセルと言うらしい。 
初代のアイテムの広告をみつけた。

また、シン・ウルトラマンの宣伝の中にもみつけた。
カプセルのスペルがちょっと気になったがま、いっか(^^;

少しググっていたら、ピクシブ百科事典に出会った。

「これがないと変身できない」という重要な品物なのだが、作中では変身の際に取り落とすこと8回、自室に忘れて行くこと1回、変身中に無くすこと1回、スプーンと間違われること1回と、ぞんざいな扱いを受けている。 と記載されていた。
うんうん・・確かにそんな場面もあったなーと、これまた妙に懐かしくなった。

変身後、このアイテムはどこにある(行ってしまう)のだろう?
についての記載は残念ながらみつからなかったし、そんなことを疑問に思う人もいないのだろう。 【思うて詮なきことは思わず】としておこう(^^;

興業ヒットを祈ります!!2022.05.14 細かなことが気になる親父 記

2022.05.15 追記 これは面白いし初めて知った M78星雲は誤記?

2022.05.17 追記

いばらく考えていたら、ベーターカプセルだけでなく着ている服とかどこに行ってしまうのか?という問いと同じに思えてきた。

閃いた!!!仮説 

 着ている洋服もベーターカプセルもウルトラマンのホディスーツ?に変わる(変身ならぬ変着)のだ。従ってウルトラマンの変身が解けて倒れている時に、返信前に着ていた隊員服になる。・どこにも書かれていないがたぶんこれが正解だ~!! と、しておこう(^^;

 

参考:ピクシブ百科事典