細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

セルフスタンドの計量機のノズル位置にあれ?って思った話

先日近くのセルフスタンドで給油した時になんかやりにくかった。

他のセルフスタンドではレギュラーの赤が一番左にあったのに、ここでは真ん中にあったからだ。

私の車は左側に給油口があるので、給油口に一番近いのは「軽油」になる。もし右側の車だったら「ハイオク」ということになる。

ま、どうでも良い話かもしれないが細かなことが気になる親父としてはちょっと気になって調べてみると・・。

ノズルの色と油の種類は決まっているようだ。
 レギュラーが赤ハイオクが黄色軽油は緑
その説明をしているこの計量機は、私の車で給油する時には一番遠い右にレギュラーがある。給油口が右にある車は入れやすいだろう。

ヤフーで画像を検索したものがこれ。軽油が左のパターンが多いようだがどうも位置はマチマチのようだ。お店によって配置を決めているのだろう。

車によって給油口が右だったり左だったりするので一概にどれが良いとも言えないかもしれないけれど、一番給油者が多いと思われるレギュラーが真ん中だと、いずれにしても他のノズルをまたいで給油することになる。

ま、お店によって位置が違うということは心しておきたい。
慣れないお店に行くときは注意しましょう。私だけか・・(^^;

2022.05.19 細かなことが気になる親父 記