細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ルービックキューブは苦手だな~(^^; 誰か教えて!! 【解決しました~!!!】

ルービックキューブが昔々はやった頃はなかなか手にできなかったが、最近ではガチャガチャでも売っている。今回、孫にかこつけ小さな品を300円で購入した。300円ということで動きを心配したけれど、2歳の孫の小さな手にはぴったりでスムーズに動いた。

絵柄がずれると自分では直せないので恐る恐るまわしていたが、孫に渡してしばらくするとこんな画面になった。

6面の中心色もあっていて、4面は綺麗にそろっているけど2面だけちょっとだけずれている。黄色と緑の麺がそれぞれ2つ違うだけなのに戻らなくなった(^^;

ネットで調べると初心者向けとしての揃え方の解説が沢山あった。だだ、ちょっとずらした今回のような形から解説しているものはなく、ドラパパにはととてもてもできそうにない。それに、試したらよけてにぐちゃぐちゃにしそうで怖くて断念。

そうたいして回していない(せいぜい3~4回)と思うのだけれど、どなたかご教授いただけたら幸いです。最終的には分解するようかな(^^;

細かなことが気になる親父 記

追伸 20230710 「へりうむ様」から分かりやすい解法のコメントいただきました。
早速試してみたところ・・・できましたできました。ありがとうございました(^^♪