細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

どさん子・どさん娘・どさんこ大将の栄枯盛衰 

たまに通る市内の幹線道路沿いにある「どさん子大将」、入店したことはないが貼り紙が気になっていたところ道路渋滞で店の前に止まったのでパチリ。

どうやら廃業したようだ。私は訪れたことはないのだが、ググっていたら、2022.4の実食ブログがあったので閉店はここ1・2年の間と思われる。

チェーン店としての「どさん子大将」のスタートは1969年というので、ほぼ当初からこの地にオープンされていたのだと思う。

どさん子といえば、私が若いころにはあっちこっちにあった記憶がある。

どさん子にどさん娘、そしてこのどさんこ大将。それぞれ別の母体で一世を風靡していた。合わせると全国で3000店舗近くあったようだ。現在「どさん子大将」で検索すると全国で57軒ヒットした。

日々飽食さんのブログ記事によれば、ピーク時には700~800軒あったというのだから、どさんこ大将としての凋落はあきらかだ。これで長野県内には佐久地域に1軒だけとなったようだ。栄枯盛衰の言葉が頭をよぎる。

そういえば、ここでよく取り上げた「幸楽苑」さん。大丈夫かな~(^^;

dorapapa96.hatenablog.com

どさん子に関しては、こちらのブログが本当に詳しい。どさん娘は「どさんこ」から「どさんむすめ」に名を変えた等々、勉強になります。

細かなことが気になる親父 記