細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

インスタントラーメン 3食パック時代の到来

最近日清ラ王が3食パックを販売を開始し、スーパーの店頭等で大々的な売り込みをかけている。ここではまだ掲載していないが私も早速購入させてもらった。

これは二つの某スーパーでのインスタントラーメン麺陳列の様子である。

どちらの店舗もこの左側にほぼ同じスペースを使って5食パック商品を陳列しているので、3食パックが陳列棚全体の半分を占めるようになっていた。

約4年前に日清の「これ絶対うまいやつ!」が登場した時に、これから3食パックが主流になっていくのではないかと予測したことを思い出した。

陳列棚を眺めていたら、エースコックのわかめラーメンや韓国の辛ラーメンの3食パックも販売されていた。以前ラ王も極楽ラ王としては3食パックがあったが、定番商品を3食パックに変えてきたことで、本格的に3食パック時代が到来した感がある。

気になるのはサッポロ一番の動きである。少し前に減塩シリーズで3食パックを販売開始したものの、定番商品としてはまだ5食パックのままだ。

今後どう展開されていくのか気になる。・・とはいえ多くの方には関係ないか(^^;

細かなことが気になる親父 記