細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

HOYAがホヤじゃなくてホーヤだとこの歳になって初めて知る(^^;

久し振りに忘れていた夏休みの宿題の記事を書くことにしたい。今日はその1。

きっかけはHOYAのレンズが製造できないというニュースだ。
HOYA・・なんか「ホーヤ」と聞こえてきた。え!と思い検索してみたら・・

なんと「ほーや」が正しいようだ。私も妻も「ほや」じゃなかったの?と驚く。
よく「ホヤレンズ」って言っていたよな~とこの歳になって初めて知る。(^^;

その1は以上、HOYAがローマ字かどうかも知らないが、昔から悶々としていたローマ字について調べ始めるきっかけになった。

細かなことが気になる親父 記