細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

非通知設定された電話を拒否設定すると相手側はどうなるか試してみた

私のスマホはだいぶ古くなったAQUOS sense3 SHV45。以前に迷惑電話対策の一つとして電話番号の非通知設定をした電話を拒否する設定をした。

ところが・・先日、非通知設定の電話がかってきたのです。ただ、その時は歯医者さんの診察台の上にいたので呼び出し音は聞こえたのですが電話にでることもできずに、後から非通知設定の電話とわかったのですが・・。いわゆるワンギリというより呼び出し音はちょっと長めでした。着信音の設定をしている時の試し音の長さくらい。

設定を確認しても確かに着信拒否設定はされていました。
ただ改めて考えてみれば、着信拒否設定をするとどうなるのか?までは確認していませんでした。もしかしたら、私が思うイメージの着信拒否とは違うのかもしれません。

一応auさんに問い合わせてみましたが、明確な回答は得られず詳細な調査をするので暫く回答を待つことになりました。

ただ、auさんとやり取り(LINE)をしている内にちょっと閃き(それほどでもないけど)、自宅の固定電話から番号非通知でスマホに電話をかけ試してみることに・・。
ご存知の方も多いと思いますが、相手の電話番号の頭に184を付けるとこちらの番号は相手に表示されません。番号非通知での電話となります。

すると・・発信するとすぐに「あなたのおかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」とのアナウンスが流れ始めました。そして若干遅れて私のスマホからは呼び出し音が一回鳴り、アナウンスは2回繰り返した後に電話は自動で切れました。

auさんには調べてもらっていますが、もしかしたらこれが仕様なのかもしれません。
ただ、着信拒否でも相手に「あなたのおかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」とやさしく応答するのはちょっとどうかなと思ってしまいます。非通知ではつなげません! 位でもいいと思うんですが・・(^^;

ま、知らない電話(特に非通知設定電話)には出ないが一番ということですかね。

追伸auから回答がきました。やはり私のやり方では着信音が鳴り、履歴が残る仕様だったそうです。それを回避するためには以下を利用することで着信音もならなくなるそうです。スマホの電話アプリがら「1481」を発信するだけで完了しました。

1481をかけると「番号リクエストサービスをセットしました」と流れ完了です。

試してみると、「お客様の電話番号を通知しておかけください」とのアナウンスが3回発信元に流れ切れました。またスマホ側には何のリアクションも無くなりました!(^^)!

www.au.com

細かなことが気になる親父 記