細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

スマホでヤフーをログアウトする方法は「ログインしないでサービスを使う」だった。

先月、パソコン版Yahoo!メールのログアウト方法がいつのまにか変更されていたことに
ついて書いた。
今回、スマホで初めてYahoo! にログインしてみた。これまでしなかったのは、二段階認証になってからスマホでのログインに自信がなかったからだ。・・スマホにコードが送られてくることになっているので、PCだと気にならないが、スマホだと画面の切り替えに自信がなかったからである。

なんとか二段階認証をクリアしログインは出来たものの、今度はログアウトが分からなくなってしまった。
先の記事の記憶があったので、なんとか自分のアイコンを探してみたのだが、そこには「ログアウト」の文字が見当たらなかった。

選択肢にあったのは、「ご利用中のサービスに戻る」と「ログインしないでサービスを使う」だった。自信がないので調べてみると、なんと「ログインしないでサービスを使う」が「ログアウト」を意味するとのことだった。

ログインしてない状態なら「ログインしないでサービスを使う」でも理解できるけど、ログインしている状態だと?になるのは私だけだろうか。
なんでそのまま「ログアウト」と書いてくれないのだろう???
PC版ではちゃんと「ログアウト」だったのに。(^^;
細かなことが気になるな~。

少し物忘れが進んできているので備忘録として記しておこう!

 ログアウト方法は次のとおり
1.トップ画面の右上の三本線をタップ

f:id:dorapapa96:20210222112225p:plain

2.自分のアイコン・IDのところをタップ

f:id:dorapapa96:20210222112303p:plain

3.一番下までストロークして「ログインしないでサービスを使う」をタップで終わり

f:id:dorapapa96:20210222112538p:plain

以上だけど、やっぱ私の日本語感覚だと違和感がある。私が変なのかな~?
2021.02.23 細かなことが気になる親父記