細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

LINE(ライン)の過去トークを遡る(日付検索)方法の備忘録

私のLINE仲間、全員暦過ぎのおじさんグループです。

過日、仲間の結婚記念日の話題になり、一年前はどんなふうに過ごしていたか(トークしていたか)過去トークを遡って探してみました。画面をストロークして一年分を遡るのは大変でしたが、長老おじさんから簡単に検索にできないの一言があり調べてみました。

LINEを使い慣れている方はご存じとは思いますが、ちょっとしたポイントがあったので備忘録として残しておきたいと思います。

1.調べたいトーク画面を開く

2.上部にある検索マークをタップする。

3.赤丸で囲ったカレンダーらしきアイコンをタップ(ここがポイント)

 ※ここで検索マーク後に文字を入れると当該文字が含まれたトークを検察できます

4.すると当月のカレンダーが表示されるので、横にスワイプしていくと一カ月ごとに遡ることができる。トークのあった日は黒字になっている。

5.みたい日付をタップするとその時のトーク画面が出てきます。

以上たったこれだけなんですが、今まで知らなかった時に難儀していたことを思うとすごく簡単になりました。おじさん備忘録ですね(^^;

細かなことが気になる親父 記