細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

【はてなブログ】最近のアクセス傾向に関する備忘録

この拙ブログも始めてからもうじき5年になります。
おかげさまで最近は大体一日400~500件のPVで推移していて、ブログを始めた頃に比べたら雲泥の差があります。ほぼGoogleYahoo!の検索サイトからのアクセスのようですが、長く書いているとその季節ごとの記事にアクセスいただいているようです。

今月、ある日に突然2000を超えるアクセスをいただいたこともあり、変なグラフになっていますが現状はこんな感じです。

最近はあまりPV数は気にしないようにしていたのですが、今更ながらこのアクセス解析がどのような範囲(例えば前日のものなのか、何日間のものなのか)なのか気になりました。そこで、はてなさんにお聞きしてみたことを備忘録としておきたいと思います。ご存知の方はスルーしてください。

結論とすると簡易的な解析であり、直近1000件ぐらいのデータのようです。
はてなさんのヘルプページにも掲載されていました。(^^;

確認もせず問い合わせてしまい、はてなさんにはお手数をおかけしました。m(__)m

なお、はてなさんからは、より詳しく調べたいのであればとこんな情報も教えていただきました。私自身にはちょっと難しそうですが、無料のようですので興味のある方はご覧になってください。もっともこちらもヘルプに情報はあったようです。

Google Analyticsを導入する - はてなブログ ヘルプ>

細かなことが気になる親父 記