細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

はてなブログの検索機能 今更ながらのpart2

自分のブログで過去記事を検索できることは4年前に知り便利に使わせていただいている。私の場合は主に過去に掲載したインスタントラーメンと重複がないかを確認する際に使うことが多い。現在は、ダッシュボードの中の記事の管理を利用。

今回、またまた今更であるがもう一つの検索方法があることが分かったので備忘録としておきたい。ご存知の方はスルーしてください。

今回何故その検索方法が必要になったかというと・・

私のブログを他の方に紹介して、ブログの中にあるその方の記事をその方に検索してもらう方法がないか考えたからです。結果、記事内の検索画面でそれが可能でした。

これならば、.相手に当方のブログのURLをメールで送り、相手の方に.記事内の検索画面でその方の名前を入れてもらうことを依頼することで可能です。

今回、インスタントラーメンでお世話になっている「桜井食品」さんにお礼を伝えながら、私のブログ内での「桜井食品」の記事を見ていただくことを目指しました。

1.私のブログ内の検索画面です。自分で設置した記憶もないので何らかの形で皆さまのブログにもデフォルトであると思われます。

 

2.「記事を検索」の部分に桜井食品と入力し検索をかけます

3.すると「桜井食品」の文字がサーチされて一覧でててきます。

自分のブログのURLを友人等に紹介する際に、この検索機能も一緒に紹介されると興味のある記事だけ見ていただくことが可能となります。

細かなことが気になる親父 記