細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

除草剤散布機のノズルをあるもので伸ばしてみました!(^^)!

お盆が近づいてきた。雑草に覆われたお墓の草刈りをして粉末の除草剤を撒いてきた。

実家の庭も雑草だらけ、まことに雑草たちはたくましい。たまに草取りはするのだけれど、刈っても抜いてもまた生えてくる。東京プリンの「まゆげ」を思い出す。

www.youtube.com

いやいや今日の本題は違う。これまで庭の草への除草剤散布はジョーロでやってきたのだけれど、今年は安い蓄圧式の噴霧器を購入。使ってみると圧倒的にコスパが良い。同じ4リットルでも撒ける範囲が広くなり結果して高い除草剤が節約できる。電動でなければ2千円位でも購入できたのでもっと早く買えばよかったと思った。

ところが・・ノズルが38cmと短めだったと感じるようになった。購入した時はちょっと試してま大丈夫と思ったのと安さを優先したためこれにしたのだけれど、実際に何回か使ってみるともう少し長ければと感じた。ちょっとかがむ感じになって腰にくる。そこでホームセンターに行くと長いノズルも別売りであるのだけれど本体がもう一つ買えるくらいの値段、悔しいのでやめた。

なんとか持ち手を長くできないかと、あれこれ物置を物色したけれど思うような物がなかった。そんな折、トイレに行った際にトイレットペーパーが無くなり交換していて閃いた(というほどでもないけど)。そうだこの芯が使えるのではないか!!!!!

早速ためしたのがこちら、最初2本の芯を使って伸ばしたが、さらに2本の芯がでたので付け加えることにした。たぶん15cmは伸びたのではないかと思う。

まトイレットペーパーの芯なのでどの程度もつかは?だけれど今シーズンは大丈夫のように思う。コードごと包む必要があるので、芯は縦に切ってテープで留めました。

以前、ジョーロを使っての除草剤について書いたのはこちら。お粗末さまでした(^^;

細かなことが気になる親父 記