細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

要注意:今すぐAndroidクリーナーを更新して、スマートフォンのパフォーマンスを向上させ、バッテリー寿命を延ばしてください。

昨日、スマホに注意!の黄色い△マークがポップアップがあり、タップすると次のような画面となった。時間が表示され、6分以内でAndroidクリーナーのアプリのダウロードを促すものだった。

f:id:dorapapa96:20200619103744p:plain

私のスマホAndroidAquos。つい二週間前に機種変更したばかりである。なのにバッテリー寿命を早くも心配させる言葉が不審であったのと、Aquos Aquosと2回続けているのも気になった。

試しに進んでみるといつものGoogle Playの画面のように見えたが、コメントに「ダウロードしろというのでダウンロードしたが英語ばかりでわからない」というものがあったのでキャンセルした。

その後、購入先のauのサポートに問い合わせしての返信がこれだ。

f:id:dorapapa96:20200619103837p:plain

アプリのインストールを誘導させる悪質な広告等の可能性があるとのこと。
実際にどのような被害があるかは分からないが、注意するにこしたことはないだろう。
幸い、今回の物は、キャンセルですんなり抜けることができた。

Google Playには、同じ名前のAndroidクリーナーで同じようなキャラの絵が描かれているものがあった。こちらは正規だと思うが、よく似させているものである。

f:id:dorapapa96:20200619103906p:plain

この間の「このビデオはあなたです」もそうだが、嫌な事をする奴がいるものだ。

dorapapa96.hatenablog.com

皆さまにもご注意頂きたい。

 2020.06.19 細かなことが気になる親父 記