細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

半世紀の時を経て判明した謎の歌 インドネシア民謡「Ayo Mama」

今から半世紀以上前の子供の頃、記憶では家に遊びきていた叔父さんに教わった曲。
なぜか耳に残り続け、会社生活の中でも何回か余興で歌ったこともあった。
ただ、曲の名前もどこの国のものかも記憶はなかった。

それをカタカナで表すとこんな感じ

アヨマンマ/ジャガマンマ/マラベータ
ディアチュアマチュマ/チュンベータ
アヨマンマ/ジャガマンマ/マラベータ
ラオラムタブサ/ビアサ

最近また気になってきて、このブログでご存じの方がいないか尋ねてみようと思っていた矢先に突然判明した。

念のためネットで調べてからと思い検索を始めてから発見までの大まかな流れ

1.「アヨマンマ」と「アヨマンマ ジャガマンマ」で検索も✖

f:id:dorapapa96:20210901133713p:plain

2.詩の後ろに着目して「ビアサ」で検索するとインドネシアに関する記事が

f:id:dorapapa96:20210901133749p:plain

3.再度「アヨマンマ」と「インドネシア」で検索すると出てきたのがこれ

f:id:dorapapa96:20210901133815p:plain

4.そしてその記事の中にこの歌詞をみつける
 インドネシア語は?ですが、冒頭のカタカナとほぼ一致するではありませんか!

f:id:dorapapa96:20210901133904p:plain

5.そしてついにユーチューブで音を発見
曲の中程に私の記憶にある曲が流れていました。他にもありましたが私の記憶の曲ではなく、唯一これが合致したものでした。

www.youtube.com

投稿日が2020年11月5日、まだ昨年投稿されたばかりというのも偶然のタイミングでした。これで一つ長年の未解決宿題が解決した。imafer3131さんには唯々感謝である。

こちらは日本語訳と原語でのコーラスである。コーラスで歌われているということは、私が知らなかっただけで結構有名な曲だったのかも(^^;

www.youtube.com

私には、まだ幾つか未解決の夏休みの宿題が残っている。
またいつかここに紹介できるよう調べて行きたいと思う。

2021.09.09 細かなことが気になる親父 記