細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

心はどこにある? 全盲の弁護士大胡田 誠氏

先日、ある研修で全盲の弁護士大胡田 誠氏の講演を聞く機会があった。テレビでも時々とりあげられている方なのでご存知の方も多いと思います。

80分におよぶ講演でしたが、いくつもの心に残る「言葉」をいただきました。

中でも一番印象に残ったのがタイトルの「心はどこにある?」の答えでした。

それは「人と人の間にある」と。もしかしたら我愛犬との間にもあるかと思いました。

心はどこにあるのか? この問いは改めてググってみると古くから論争があったテーマでもあるようです。日本心理学会のページにもこんな記述がありました。

脳科学者である大谷悟さんは,ためらいながらもこのように言います。「(こころという感じは)からだと環境にまたがって発生・存在している」

色々な考え方もあると思いますが、備忘録として残しておきたいと思った次第です。
大胡田弁護士については氏の事務所ホームページをご参照ください。

細かなことが気になる親父 記