細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

「ごうのとら」の「ごう」って豪 or 剛 ? (笑) 五黄です(^^;

妻が突然、私は寅年生まれ、あなたは酉年。「ごうのとら」とも聞くから鶏を虎が食べちゃう?強いんかな~・・と変なことを言い出した。

ん~「ごうのとら」の「ごう」って強い感じだから漢字だと「豪」か「剛」?

気になったのでちょっとググって、スマホの画面を妻にみせる。

「五黄の寅」が正しいみたい(^^;

私は占い、特に占星術的なものには興味がないのでよく分からない。少しググってみたが、九星気学なるものの五黄土星なるものと、それが十二支とどうつながってきたのかはよく分からなかった。

ただ、九星気学と干支の組み合わせで36年に一度「五黄の寅」の年になり、ちなみに近いところではおととし2022年がその年だったようだ。下は昭和になってからの早見表。・・これが正しいかどうかの確認する知識もないが(^^;

ちなみに上表で青枠でかこった昭和41年は丙午(ひのえうま)。

こちらは十干と十二支との組み合わせで60年に一度やってくる。
昭和41年の60年後、次回は2026年だそうだ。

ま、大安や仏滅の六曜も単なる繰り返し、五黄の寅も丙午も繰り返し。あまり気にしないことが肝要だろう。

浅学をさらす恥ずかしいような話でしたが自分の備忘録としてしておきます。
ちなみに妻は「ごうのとら」ではなかったです(^^;
細かなことが気になる親父記