細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

「ポルシェ」と「ふりかけ」のグラム単価

私が勝手にリスペクトするももはな (id:however-down)さんの過去記事を拝見していたらとても気になる言葉が目に留まった。お寺の掲示板にあった言葉のようでした。

however-down.hatenablog.com

調べてみると、私はTwitterをやっていなので知らずにいましたが、何年か前に結構ネット上では話題になっていたようでした。元はこの寺の住職がX(旧Twitter)にアップしたもので、モノの見方で世界は変わるという法語でした。

当時も多くの方が私同様気になったのでしょう、実際にふりかけとポルシェの値段を比べた記事も散見され、この記事では住職の詳しい想いを解説してくれています。

news.livedoor.co

この記事もそうでしたが、やはりふりかけというと丸美屋ののりたまをイメージする方が多いようで、この記事でも最初は以下のような比較をされています。

 718 ケイマンの価格(消費税込 以下同様)は、773万円。車両重量は1360kgから1450kgなので、最低重量の1360kgとするとグラム当たりの価格は約5.6円です。
 そして、ふりかけの定番と言えば、丸美屋の「のりたま」。公式サイトによると、のりたまの価格は28g入りで121円。グラム当たりで換算すると約4.32円となります。
そうなると、のりたまとケイマンの1グラム当たりの価格差は約1.28円。住職のつぶやき通りとまではいきませんでしたが、意外に大きな差はありません。

自分も気になり、かつこの法語のような計算結果を期待して計算してみましたが、やはり「のりたま」での逆転は難しくちょっとがっかりしてしまいました。

私が比較したポルシェは大好きなこの形911でした。重量は最軽量で1380キロ。


安いもので16940000÷1380÷1000=12.275・・ 1g約12円とさらにポルシェが高いことになってしまいました。

でも住職の言葉がまだ気になっていました。そもそもポルシェは高級車の代名詞、安い中古で比べて安くなってもちょっと違うような気もする。そうだ!!ふりかけの最高級と比べたらどうだと・・(^^; ネットで調べてみつけた高いフリカケがこちら。
完全受注生産らしい。


60グラムで11500円・・ということは1グラム約191円 めちゃポルシェより高い!!!

ん~住職の言葉はまことであった(^^;・・風の谷のナウシカのおおばば風(笑)

法語の意味とは違うかもしれないが、ともあれ実際にあるということがわかったので良しとしよう。・・ここまで書いてきて、「ものの見方」について昔々新入社員達に出した課題を思い出した。「見方によって変わるよ」というテーマ。
    後ろ・横・上からみた図形です。どんな図形が図示しなさい

答えは下~の方にあります。よかったら考えてみてください。細かなことが気になる親父記

【正解】円柱を下のようにくりぬいた

絵がうまく書けず紙で作ったので写真は円筒ですけど・・ま、イメージです。
ここまでお付き合いありがとうございました。ももはなさん!無断紹介ご容赦ください。
細かなことが気になる親父記